【ご報告】長野県松本筑摩高等学校で、講演させていただきました
先日、長野県松本筑摩高等学校で、「地球ファミリー 未来の子どもプロジェクト」として、講演する機会をいただきました。
お写真の掲載NGの学校が多い中、
お写真と感想をいただいたので、ご紹介させていただきます。
午前の部、午後の部、あわせて300人近く。
午前の部が終わった後、お昼休みは10分もないほど、生徒さんから、たくさんの質問をいただきました。
【いただいたご感想の一部】
●普通なんてない。今日の講演会を聞いて自分のいいところ、自分の得意なところをいかしていけばいいとわかった。講演会を聞いてとてもためになりました。
●すばらしい話をありがとうございました。人生の参考になりました。
●悲しいことがあったときに「なんで自分はいつもこうなんだろう」と思ってしまて落ち込んでいたけど、自分を認めることが大切だと思った。
●すごくいい話をありがとうございました。いろいろなことを考えて生活していきたいと思います。手を使って話してくれたので、すごくわかりやすかったです。鈴木さんもお仕事など大変だと思いますががんばってください。
●今回の講演を通して、自分を肯定することの大切さや足りないところを補おうとしていた今までの努力や行動に対しての考え方や行動に使ったエネルギーを他の事に使うというは発想が生まれてきた。すごくためになった。
●見方を変え、苦手なところばかりではなく得意なことにも目を向けていくことの大切さを教えてもらい、ささいなことでも目を向けていこうと思いました。
●ちょっとしたきっかけが未来につながるんだなって思った。
●つらいことがあっても前に進もうと思った。
●DVD見た時、ちょっと心にグサッときたね。うん。
●沢山の前向きな考えを聞けた。自己肯定感は自分を強くすると聞いて頑張ろうと思った。
自分の足りない事は変えなくてもいいが、その分自分の好きなことをやればいいと聞き、私にもできることは多分あるから見つけて頑張りたいと思った。
鈴木さんの話を聞いて少し考えを変えてまた頑張っていきたいです。
↓講演後、熱心に質問に来て下さった、生徒さん
誰もが、魅力才能を持っています。
凸と凹があります。
足りない点を見つけ、必死で埋めようとし、自信を失うことに、価値はありません。
もっと甘えていい。
もっと頼っていい。
そして満たされたらいつか、あなたの才能を、最大に発揮して、周りにお返しすればいいと思うのです。
そうやって、幸せの連鎖が起こっていけばいいなぁと。
最後に、こうした活動も、お声をかけてくださる方、支えて下さる方がいてこそです。(ワークショップでたくさんいただいた差し入れも、残った分は、多くの学校や児童施設にお届けしています。ありがとうございます。)
そして、あれだけ信じていただいたら、守っていただいたら、愛されたら、お返しせずにはいられないほど、ここまで、たくさんをいただきました。
これまで凹だらけの私を支えて下さった、たくさんの方のお陰で今があること、心から感謝です。