【ご報告】地球ファミリー 未来の子どもプロジェクト

●地球ファミリー 未来の子どもプロジェクト

活動報告もかね、いただいたお便りの一部を、ご紹介です。

今回、お便りをいただいた施設では、寄付を小学生〜高校生の「夏休みの映画」に使ってくださいました。

(↓アップしたのは一部ですが、こんなステキな絵日記が、たくさん届きました)

DSCF9071

DSCF9070

 

映画鑑賞のイメージが分かるようにと、お写真も送ってくださいました。

 

(↓子どもたちを守るため、後ろ姿です)

SONY DSC

DSCF5764

DSCF5763

こうした活動ができているのも、
ひとえに、場に来てくださる方、
場を共につくり、支えてくださる方のお陰です。

優しさは循環していく。

 

そんな輪の一部にいられること、幸せに感じます。

 

最後に、先生方からいただいたお手紙が心に響いたので、一部抜粋して、転用します。

 DSCF9092   

DSCF9112

ーーーーーー

この度は、子ども達の映画鑑賞のためのご寄付をありがとうございました。

夏休み中に、多くの子どもたちが、いただいたご寄付を使用し、映画を楽しむことができました。

私たち職員もまた、この映画外出を、子どもたちへの支援の大切なひとつの機会として捉え、ただ楽しむことのみに終始せず、この映画外出から子どもたちに何を感じさせ、何を学ばせるのか、考えた上で、実施に当たらせていただきました。

普段なかなか実施が難しい兄弟での外出の機会とすることや、職員・子どもが一対一で外出する機会とすることもできましたし、また、経験不足を補う機会とし、映画鑑賞のマナーを伝えることもできました。

子どもたちが書いた絵日記を一緒にお送りさせていただきます。

「書きたい!」と喜んで書いた、子どもたちそれぞれの自信作です。

絵や字を書くことへの苦手意識も強く、また表現する力も弱い中で、それでも笑顔で書いたものになります。

少しでも、子どもたちの笑顔が伝われば幸いです。

最後に、重ねてお礼申し上げます。ありがとうございました。地球ファミリーの皆様にも、感謝の気持ちをぜひお伝え下さい。

ーーーーーーーー

今後も「地球ファミリー 未来の子どもプロジェクト」として、どんな形が展開できるか、丁寧に考え、活動していきたいと思います。

感謝とともに

トップへ戻る